So-net無料ブログ作成
検索選択

キット・アームストロング@浜離宮朝日ホール [-クラシック編]

バード:プレリュードパヴァーヌ、ガイヤルド 『パーセニア』より
バード:ファンシー 『私のネヴェル夫人のヴァージナル曲集』より
モーツァルト:幻想曲とフーガ ハ長調 K. 394
モーツァルト:ピアノ・ソナタ第17番 ニ長調 K. 576

リスト:ピアノ・ソナタ ロ短調
リスト:巡礼の年 第3年より「エステ荘の噴水」

J.S.バッハ:プレリュードとフーガ第13番
トーマス・プレストン:ラ・ミ・レ

ところどころで話題になっていたので聴きに行ってみた。
何も聴かないで行ったけど
予備知識としては「変な人」。
会場にはベーゼンドルファー。
やっぱり変な人!若いのに!

ベーゼンドルファーなんて初めて聴いた。
バードは音の粒はあまり出さないで、ほわっと包んで響かせるイメージ
ピアノを聴いているイメージではなく、なかなか面白かった。

一転、モーツァルトの幻想曲とフーガはかなりアグレッシヴで
バッハを聴いているようだった。
続くピアノ・ソナタもかなりアグレッシヴ。
私の中でモーツァルトはあまりそんなイメージ無いなぁ。
強奏部は外に向いてもうちょっと優しく弾いてほしいなぁ。

後半、リストのピアノ・ソナタ。
リストのピアノ・ソナタというとあまり良い印象が無い。
良いと思える演奏を聴いたことが無い。
しかし、彼のピアノ・ソナタはとても興味深く聴いた。
ピアノと相まってか弱奏部は静かに何かを語りかけてくるようで
「うん、うん、」と話を聞いてあげたくなる感じだし
モーツァルトではちょっと、、と思った強奏部もリストにはマッチ。
彼は音量を上げたときに、空間を広げて華やかに、ではなく
自分の中に深く深く、というタイプだね。
だからモーツァルトだとキツく聴こえる。
リストだととても面白い。
このピアノ・ソナタはもう1回聴いてみたいと思った。

エステ荘の噴水は完全にアンコールの感覚だったけど
その後の2曲とともに楽しめました。
アンコールも含め、プログラム構成もよい。
好きな部分とそうじゃない部分があったけど
やっぱり変な人で興味深いおぼっちゃんだった。

nice!(0)  コメント(0) 

京都東山 [旅行記]

正月早々胃腸炎的なものになりまして
元日の夜から2日は死んでいたけど、3日は少し快復したので
懐かしのデート スポット 青蓮院 へ出かけてみた。

地下鉄降りたら平安神宮へ行く人でいっぱい。
私たちは逆方向へ。
青蓮院を目指していたら 粟田神社 という幟が見えたので
人も少なそうだし何となく寄ってみた。
どこかゆるい雰囲気で(ヒヨコとニワトリのハリボテとか居るし)
本殿はなかなか厳かだし、なんとなくシンパシー。
後で調べたら「旅立ち守護の神」なんだそう。
私たちと波長が合うわけだ。
ダンナちゃんがおみくじ引いたら大吉だったし!
かわいいし、来年も来たい。
01.jpg

そして青蓮院へ移動し、ぼーっとしてから帰ろうとしていたら
青蓮院の飛地境内への案内図が廊下に貼ってあった。
暇だし行ってみる?ってことで、再び粟田神社の裏から登山
結局京都まで来て正月に登山。東山山頂まで。

着いた先は、飛地境内なのに "また" 500円も取られた。。
500円の価値があるかどうかは置いておいて
京都市内が一望できた。
中央は平安神宮の鳥居。
03.jpg

こちらは将軍塚と大日堂。
02.jpg

帰りは知恩院の方へ下山。
途中で 法垂窟 というのがあって、これまた素晴らしい出会いだった。
石窟の中は水が沸いていて、上からも水が落ちていて鍾乳石も成長していた。
法然も親鸞もここが発生なんだとか。
控えめなパワー スポットでありました。

ここからちょっと下りたらすぐ知恩院だった。
こういうデカい寺にはあまり興味が無いので足早に通り過ぎて東下り。
粟田神社発見のおかげで充実した正月でした。 


nice!(0)  コメント(0) 

琉球オプショナル キャッスル [-キャッスリング]

12月17日
マイル de キャッスル 2 日目。

まずは座喜味城
朝10時前に着いたら小さな駐車場はほどよくいっぱい。
アメリカ人が半分ぐらい。犬とか連れて、そういう雰囲気。
中城のミニチュア版みたいな感じ。とてもカッコイイ。
20.jpg21.jpg

上から見ても素敵な城だった。
琉球の城は曲線美。
22.jpg23.jpg

移動して首里城
31.jpg

スタンプは押印済だけど、前回 は守礼門は修復中だったし城内もいろいろ工事中だった。
ということで、折角なので入ってみた。
都の門は立派で華美。
24.jpg25.jpg

やっぱり都は違うなぁー!
26.jpg27.jpg

前回工事中で入れなかったところもたくさん入れるようになっていた。
都の建物は涼しげな雰囲気。べんがらも素敵。
28.jpg29.jpg30.jpg

下城して食堂で昼食。
ゴーヤ チャンプルと奥が豆腐チャンプル。
メインも美味しかったけど、刺身がとても美味しかった。
32.jpg

城の方まで戻って玉陵(たまうどぅん)。
城といえば墓。
300円?高い!と思っていたけど入ってよかった。
ガジュマルの森もいい感じ。
33.jpg35.jpg

骨壷を納めた建物は基本的に両脇で真ん中は洗骨場。
沖縄戦のときに破壊されたりしていた写真もあったけど、頑張って修復したらしい。
雰囲気のある建物で、ここが一番パワーを感じたかな。
建物の上にはシーサーが居るよ。
36.jpg37.jpg

番所からの眺め。
毛(?)が揺れると涼しげで琉球時間を感じる。
38.jpg

最後の目的地、斎場御嶽まで移動。
観光客多し、でパワーはまったく感じられず。
昔はパワー スポットだったのかもしれないけど・・・。ガッカリ。
39.jpg40.jpg

最後があまりにガッカリだったので急遽ラスト キャッスルへ!
近くにあった玉城城
世界遺産から漏れた城は、ほどよく朽ちて、ほどよい整備加減。
41.jpg42.jpg

上ったらハート型のアーチがあった!
反対側から見たら普通だけど(この旅初の記念写真)。
43.jpg44.jpg

石垣も半分壊れていて、こういう城はこの旅で初めてだったので
綺麗なのも古いのも見られて、ここに寄ってよかった!
最後は素晴らしい城で終われた今年のキャッスリング。
45.jpg 


nice!(0)  コメント(0) 

53・54城 [-キャッスリング]

12月16日

年末恒例マイル de キャッスル。
富士山がとても綺麗だった。
01.jpg

観光地は車借りるにも時間がかかる。
ということで、旅の始まりは昼食から。
沖縄そばとテビチ。美味しかった。
02.jpg03.jpg

中城城
04.jpg首里の支店みたいな城だった。
広いし、世界遺産に登録されたからか
とても綺麗に整備されている。
明日は「白鵬土俵入り」で係の人が頑張って
幟を立てたり椅子を並べたりしていた・・・。
キャッスリングとしては微妙・・・。


琉球の城は門がアーチで石垣もどこか中世ヨーロッパ風でとてもカッコイイ!
ペリー探検隊一行はエジプト式と評したらしい。
05.jpg07.jpg

ウフガー(大井戸)とか御嶽とか。
御嶽はいろいろなところにある。
沖縄戦で力尽きたのか、明るすぎるのか、私にはどこもほとんどパワーを感じられなかった。
06.jpg00.jpg

琉球の石垣は上から見てもカッコイイ!海も綺麗!
08.jpg

最後に正門を通って帰る。正門にはアーチが無いのね。
門を出たら石碑があった。
裏門から入った方が上りが少なくて楽なんだろうけど
最後にこれが出て来るって、なんかちょっと。。。
でも、ステキに心ときめく城でした!
09.jpg10.jpg

勝連城
11.jpg世界遺産には登録されているけど
日本100名城には登録されていない
オプショナル キャッスル。
RPG に出てきそうなバランスの良い城。
中城よりもう少し地方にあるから規模も少し小さめ。 
無料なので(?)外国人率高し。


こちらも曲線の石垣が素敵で、海もビューティフル
12.jpg14.jpg

今帰仁城
日没30分前ぐらいにギリギリ着いた。
沖縄は東京より1時間ぐらい日没が遅いけど
半日で3キャッスルはなかなかハード。
こちらはもう完全に田舎キャッスル。
敷地は広大だったね(田舎だし)。
しかし、文明の香りはあまりしない。
15.jpg16.jpg

なんとなく役人が暇している姿が浮かんでくる城内の風景。
17.jpg18.jpg 

クチコミ サイトでは評判良いけど私的にはイマイチ。
やっぱり琉球文化(高官)の香りがする城の方が好きかな。

こちらは昔の登城口だったようで、こういう山城的な部分はなかなかよい。
19.jpg

ということで、初日終了! 


nice!(0)  コメント(0) 

51・52城 [-キャッスリング]

12月1日

01.jpg

バスで甲府駅まで。
平日料金で片道 1,500 円。
信じられない安さ。ちゃんと儲かってるのかな?

バスを降りたら信玄さんが居た。
天気予報では曇り/雨だったのに流石の晴れ女!

甲府城
信玄さんを見た後だけど、武田亡き後に造られた城。
今回も裏口から。
02.jpg

案内板も城内も恐ろしく綺麗に整備されている城、
お金余っているのか・・・。
稲荷櫓もとても綺麗でいい匂い。新築?
03.jpg

外に壁の構造の展示も。
外にあるのに何故こんなに綺麗なのか。
凄いな、甲府。
04.jpg 

その後、本丸へ向かっていたらボランティア ガイド(甲府城御案内仕隊)の
おじいちゃん達に捕まってしまった。
本丸の芝生で目を光らせていて、来る人全員に有無を言わさずガイドを提供。
こんなアグレッシブなの初めて。

雲がなければ天守台から富士山が見えるらしい。
でも、1 年のうち見えるのは半分ぐらいだって。北側だからね。
05.jpg

復元の鉄門も立派で、ちゃんとした復元。
甲府には職人がたくさん居るのか?
06.jpg

鍛冶曲輪から。
昔、この段々畑(じゃない)でブドウ作ってたんだとか。
明治期に日本で最初にブドウ作ったのはこの石垣なんだとか。
最後までおじいちゃんガイドはいろいろ教えてくれた。
なかなか好感が持てる城だった。
07.jpg

城を出た向かいは県庁で、道路渡ったところで
おじいちゃんガイドとはお別れ。
県庁の防災会館は新しい施設で、建設するときに石垣が出てきたんだって。
地下に「石垣展示室」があった。
誰も居ない。金かかってそう。やっぱり金持ちなのか、山梨県。
08.jpg

ちょうど昼ごはんどきだったので、恒例のラーメン。
甲府だからって、ほうとうなんて食べないのです。
適当に入った店の味噌ラーメンは、にんにくたっぷりのピリ辛で美味しかった。
おじいちゃんとおばあちゃんがやっている店。
09.jpg10.jpg

武田氏館
30分ぐらい歩いて移動。
地元民には「武田神社」として認知されていて
「武田氏館」のイメージはあまり無いんだとか。
こちらの予習はおじいちゃんガイドでバッチリだったので
城内はささっと見て移動。
11.jpg12.jpg

表は完全に神社だったけど、裏に回ると城跡っぽい。
紅葉は終わりかと思っていたけど、散り際で綺麗だった。
13.jpg14.jpg

武田氏館跡を一周して、信玄火葬塚へ。
なんか、想像していたのと違う・・・。
15.jpg

大名墓地や火葬場というと、雰囲気があっていいところ
というイメージ(例えばコレ)しか無かったのに期待外れだ。

おじいちゃんガイドが「全国の八幡神社の総本山」
と言っていた八幡神社へ。
え?これが?
よく見たら「甲斐総社」って書いてあるよ。
なーんだ。でもなかなか良きところ。
16.jpg

15時ごろ、甲府駅に戻ってきたら富士山がちらっと見えた。
17.jpg

まだ明るかったけど目的は達したので
バスに乗って帰り、18時には新宿で解散。
なかなかのコンパクト キャッスリングでした。 


nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。