So-net無料ブログ作成

定期的に [MUSE]

非常に強い波が押し寄せてきます。
MUSE のね。

なにこの Uprising のときの左手の動き・・・
あんなに絶好調だったとは気づかなかった。。
中でも They will not force us ってとこが最高にウケるね!


それにしても素晴らしい編集。

nice!(0)  コメント(0) 

やっぱイケてない話 [MUSE]

mixi 見てたら、マシューの Facebook のコメントが載っていて
あ~、Facebook ね。最近ご無沙汰だけど・・・とログインして
MATT BELLAMY さんのページを見てみたわけ。

mixi に転載されてたのは、こちら。
Just played Budokan last night. Great crowd and we gave 'Dead Star' and 'Can't Take My Eyes Off You' a go for the first time in quite a while, they seemed to go down well. Thanks to all Japanese fans, you are always so nice to us (we have many gifts!). We're off to New Zealand now for some summer Big Day Out action!
あ~、相変わらずイイ人!

しかし、私はそのコメントの下にあったコメントを読んで愕然とした。
Osaka was fun last night, everybody threw their fists in the air during 'Unnatural selection' with perfect synchronisation! We have a day off today, looks nice and sunny, so we're off for a walk to Osaka castle in the afternoon...
January 10 at 11:58am
At noon 辺りに投稿していることから、ロック ミュージシャンの言う
Afternoon が何時~何時頃なのかよくわからないけど、
(というか、そもそも、なんだけど Facebook に表示される時刻って、自分の設定しているタイムゾーンのものなのかな?)
間違いなく、その日の 11時~12時 ぐらいに私は Osaka Castle に居た!!
あー・・・・・・ 午後に大坂城に行けば良かったぁ~~~

昨日 mixi でつぶやいたけど、、
これ ね、渋谷の YAMAHA ね。結構確信あるね。
何で私は昨日会社を休んでリードを買いに行かなかったんだぁ~~~
(というのも、接骨院・整形外科を午前中に梯子しているうちに会社に行くのが面倒くさくなって
  休んじゃおうか、といろいろ逡巡していたのだ)

まあ、いいんだけど。
ステージ以外でそんなに凄く会いたいわけでもないし。
でも、ニアミスってのが何だか悔しいじゃないの!
変態を近くで見てみたいじゃないの!

到着して早々、元気だね。
ピンクの人、マジ変態なんですけど・・・
ま、楽しそうで何よりです。一転、常夏ですしね。

nice!(0)  コメント(0) 

MUSE@日本武道館 [MUSE]

骨折はしちゃったけど日記書いちゃうよ!

初武道館。スタンドで観戦。
狭いっ!椅子の幅も会場全体も。
こりゃ、あんまり動くと隣に迷惑かかるな、と少しおとなしめに見てました。
それでも Unnatural Selection では意識が飛びかけたよ。
Unnatural Selection は、新たに私に脳震盪を起こさせる曲リストに仲間入りだな。

今回の Japan Tour は、ほとんどのセットリストは固定で中間に変化あり、でしたね。
名古屋でやらなかった Guiding Light をやったから
もしや大阪と同じ?とか思っていたら・・・
そ・こ・で!
まさかの Dead Star か・ら・の まさかまさかの Micro Cuts アウトロ!!!
私の 言霊 当たったのかなぁ(笑)
どうせなら歌ってくれたら良かったのに、と思ったけど、Dead Star からの Micro Cuts 大満足!

でも、それだけじゃなかったさー!
ドムちゃんが、日本のライブで演りたかった曲だよ、みたいなこと言っているときに
シャララーン[ぴかぴか(新しい)]と2発ほど鳴ったギターのあの出だしのフレーズ!!
まさか! まさか! まさかー!!! あれが来るー!!!
そしてマシューが喋った! 多分どこかで聞いたことある曲だよ、と!
そして キター!!! Can't Take My Eyes Off You キャー!イヤー!(意味不明)
段差から転げ落ちそうになるのを堪えながら、はしゃいで歌って踊った!
でも、歌詞ちゃんと覚えてるはずもないから半分ぐらい出鱈目で。周りの人たち、ごめんなさい。。

そういや、踊ったと言えば、どこかの曲間でやってた
楽しくクルクル踊れる系のギターのフレーズ。あれ何て曲だったんだろ?
あの時のマシューは絶対、超ゴキゲンだったよね。
~追記~
YouTube に上がってた。http://www.youtube.com/watch?v=3a2AIQSty6I
Starlight の後にやったり Time Is Running Out の前にやったりもしているみたいね。

なんか、これらのサプライズ(?)で私は思った。
MUSEって本当に日本(特に東京)が好きなんだろうな、と。
私はこの先も絶対、東京(のデカいハコ)のライブは行くぞー!

さて、サプライズ以外に目を向けると、
下で聴いたほうが楽しい曲、上で見た方が感動的な曲、そんな対比がおもしろくもあった。

Guiding Light。これは大阪城ホールの時は正直ライブ栄えしない曲だな、と思っていた。
イヤイヤイヤイヤ、そんなことはなかった。これは絶対上から見るべき!
そして、United States of Eurasia。アリーナにいても充分過ぎるほどだったけど
スタンドから見ると更に凄いことに!感動して涙こぼれる寸前でした。
ドラムとベースのジャムもね、音のカッコ良さは下でも充分伝わるけど
上から見てると、スポットライト浴びた父ちゃんのカッコイイことカッコイイこと!
逆に観客参加型の Time Is Running Out みたいなんは絶対アリーナの方が楽しいね。

セットリストは前半に戻りますが、
Interlude + Hysteria つうのは何回聴いてもゾクゾクきますね!
Interlude をやってるときの、来るよー来るよー!ヒステリアー!なドキドキがたまらん!

心残りと言えば、アンコールでドムが折角ガチャピンになって出てきてくれたのに
照明が私の目を直撃でプレイするガチャピンをほとんど見れなかったことぐらい。
ま、いいケド。
スピーカー目の前でステージもほぼ正面から良く見えたし。
何より、武道館は丸いから音がいろんなところに反響して、より壮大に響くんじゃないかな?
MUSEにぴったり!

あ、そういや、やっぱり遅刻してきた大阪城ホール、最初の方あんまり声出てなかったよね
武道館と比べると、と思った(笑)

セットリスト


nice!(0)  コメント(0) 

MUSE@大阪城ホール [MUSE]

ははは。遠征してきましたよ。
前科(オーストラリア)ありなんで、大阪ぐらいで何を今更・・・て感じですが。

結局前座はいなくて、私自身は6時ちょっと前に到着。
入ったら、アリーナはけっこうガラガラを予想していたのに
なんでぇ~すっげぇ埋まってるじゃん!とびっくりして一瞬たじろぎました。
あわわわ・・私どこ行こう・・と。

まあ、指定のブロックに入ってまったりしてたんですけど
6時10分ぐらいに、機材トラブルで開演が遅れていることをお詫び申し上げます、とアナウンスが入って
てか、20分ぐらい遅れても誰も気にせんし、、機材トラブルというかメンバー出て来ないだけでは?と。
何故わざわざアナウンスする?と不思議に思っていたら、6時30分ごろに再びアナウンスが・・・
メンバー、只今ホテルから会場に向かっております。と。間もなくの到着です。と。
遅刻です!遅刻!!
いやぁ、これには笑うしかない!というか爆笑!!可笑しすぎる。
私なんて1人だったのに、声出して笑っちまったじゃないか。
メンバー出て来ないどころか、会場に着いてさえいなかったなんて!
きっとマシューの寝坊だな。それかご飯食べるのに時間がかかりすぎたとか。
まあ、あれですよ。普段ライブやるのなんて20時過ぎてからだろうに、18時なんて早いよね~。
またその後、メンバーからのメッセージで、遅れた分、最高のパフォーマンスを約束する。と。
それ聞いた瞬間また何故か笑いが込み上げて来る。何でかな。
おまえら、急に来てすぐに最高レベルの演奏すんのかよ!と何とも言えない微妙なツッコミからです、きっと。
ははは、思い出しただけでオカシイ。
しかし、遅刻をこんなに笑って受け入れられるのって、愛すべきキャラクターですね~。
それに、アナウンスのお兄さんも何か良かったな。うん。あのアナウンスが良かった。
こっちは全然気にしてないのに、ひたすら神妙に謝り続ける、みたいなギャップが最高におもしろかったですよ。

ま、そんな訳で開演が7時になりまして。
おかげでトイレに行けまして。準備万端で。
アリーナって、前の方じゃなければ1番後ろが何気に1番見やすかったりするじゃないですか。
ということで、帰ってきてからはブロック指定無視して1番後ろのブロックに入って。
そこそこ見えるし、スペースもあるし、まあまあ快適!な状態で。完璧[ぴかぴか(新しい)]
でもやっぱりよく見えなくて。
メンバー出てきたっぽのにどこにいるのか分からなかったりして。まあ仕方がない。

オープニングは Uprising で予定通りですね。
その後もハードな曲が続いて最初からブッ飛ばしてたねー。
途中ドムが オクレツテ ゴメンナサイ と言っちゃって。
お~、よく長い日本語覚えたね~と拍手ですよ。ドムちゃん。
マシューも新しい日本語覚えてたね!すごいね!頑張るね!
ミナ サイコー! とか。
あと、新出単語じゃないけど どうもありがとう の発音がやたらと良くて、
日本人スタッフが喋ったのかと思って一瞬ポカーンだったよ(笑)
相変わらず ゲンキデスカー! の発音も絶好調だし(笑)やるな、イギリス人。

ところでですね、私は Bliss をやってくれたのが非常~に嬉しかったです!
マシューのあの雄叫び(?)がたまらんですがな!
で・す・が、最近全然聴いてなかったので、イントロ流れたときはすぐに思い出せなくて
ボケーっとしてしまったねぇ。
New Born ときて Hysteria ときたのはヤバかったねぇ。
United States Of Eurasia は完全に見とれちゃったねぇ。
Unnatural Selection はCDで聴くより断然良かったねぇ!
てか、交響曲やったねぇ!!第1楽章だけだけど。まさかライブでやるとはねぇ!
なかなかおもしろかったよ。
1回引いたあと、わりとすぐ出てきちゃったからアンコールっぽくなかったけど。

何か、今回思ったのは
MUSEと言えば、やっぱりマシューのボーカルが好きだし、ギターが好きだし、ピアノが好きなんだけど
でも、でも、ライブだと特に、ドラムとベースがいいんだよ!!
ドラムとベースがガシガシな曲ほど踊れて盛り上がれてブッ飛べてイイんだよ!!
た~のし~いじゃないの。

さて、武道館ではまたちょっと違う曲を聞かせてくれるかな。
韓国ではやってた MK ULTRA と Butterflies & Hurricanes が聴きたいぞ!
まさかの Micro Cuts とかイイなぁ!まさかの、だけど。

次はスタンドなのでステージがよく見えるはず。
やっぱり MUSE は2回参戦がデフォルトだな!

セットリスト


nice!(0)  コメント(0) 

チケット争奪戦 [MUSE]

MUSE_TOUR.PNG今日は MUSE の武道館公演のチケット
一般発売の日でしたね。

私は、というと、幸運にもぴあの先行に当選したので
ゆっくりと朝からお買い物なんぞに出掛けておりました。
(お買い物は午前中の方が空いていてよろしいよ)

先ほど帰宅しまして、mixi 見ていましたら、、
10時ジャストに繋がったのに取れなかった人がいるとか!?
それって、どういう状況なんですか?
意味不明ですけど、現実は厳しいということなんですね[ふらふら]


大阪、楽~に取れると思っていたけど、雲行きが怪しくなってきましたねぇ。
武道館取れなかった人が流れてくるだろうし。
まあ、武道館行けるだけで幸せなんですが、やっぱりアリーナではしゃぎたいです。

ところで、りとるみーちゃん見てますか~?
一緒に行きませんかー?見てたら連絡くださ~い。

微妙に関係ないけど、このポスター(?)カッコイイよね。

nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る