So-net無料ブログ作成
検索選択
-アメリカ編 ブログトップ
前の5件 | -

6/13 Mon. [-アメリカ編]

日中の出来事はこちら。
http://stilmobel.blog.so-net.ne.jp/2016-06-18

昨日より遅い時間に夜景を撮りに来た。
レインボーで綺麗だったよ、と言うと妹ダンナも撮りに来た。
フロリダの銃乱射事件の追悼だったみたい。
1.jpg

今回は10日間アメリカに居たけど
長距離移動も含め、いろんなところに飛び回っていたから早かった。
あと1週間ぐらい居られたらなー!
ステーキハウスにも別のバーガー屋にもベーグル屋にも行きたかった、かも。

帰宅してから。
コインの収集パネルを買ったので、コインをはめてみた。
昔収集していたコインを一度使っちゃったから
意外と西海岸の方が抜けていて軽くショック
この先アメリカ行くことはもうほとんど無いと思うけどコツコツ集めるべ。
左が州のやつで、右が国立公園のやつ。
寄付も待ってまーす!
2.jpg3.jpg 


nice!(0)  コメント(0) 

6/12 Sun. [-アメリカ編]

日曜日なので妹ダンナにニューヨーク観光に連れて行ってもらった。
妹お勧めのベーグル屋さんから。
まだ新しい店でガイドブックには載っていないとか何とか。
どこだったかさっぱり探せないけど 20st 6ave ぐらいのところ?
美味しかった!
日本のベーグルはベーグルではない。私は嫌い。

炎天下の真昼間、折角なので、ということで
タイムズ スクエアに来た。人が多い!看板も混雑!
ドリーが映し出されているモニターは最近できたやつらしく
周りのと比べてとても鮮明だった。
1.jpg2.jpg

観光客なら行きそうないろいろなところを教えてくれたけど
HERSHEY'S は好きじゃないからパス、とかして
とりあえず M&M'S に来てみた。
意外と面白い!
3 家族でバスケット、バレー、ラグビー ボールをそれぞれ買ったり、お土産買ったり。
これ全部チョコレート(味は一緒)。
3.jpg

その後、有名スーパーをはしごしてお土産のお菓子を買って
自然史博物館に来た!
4.jpg

妹ダンナと私が夫婦の振りして年間パスでチケットを引き換えに行き
一旦外に出て、妹ダンナとはここでお別れ。
妹ダンナのチケットはお母さんへ。
悪事を働いてしまった。すんまへん。

入り口の恐竜。
5.jpg

楽しみにしていたんだけど、何かさ、
映画(ナイト ミュージアム)と違うくね?
なんか全然違うんですけどー!みたいな感じでガッカリだった。
ということで 2 時間も居なかったかな。
動物の剥製とかアメリカの気候帯ごとの植生とか
展示物は凄いのかもしれないけど
動物は上野でも見られるし、植生なんて実物見に行ったことあるし!みたいな。
タダで入ったから良かったけど、22 ドルも払って入っていたら憤慨だね!

心身ともに疲れながらも歩いて帰った。
トランプさんのビルはたくさんあるよ。
コロンバス サークルの側にも。
6.jpg7.jpg

あー疲れた。
ご飯食べて、まだ薄闇程度の 21 時。
明日は最終日。こちら に続く。
8.jpg9.jpg 


nice!(0)  コメント(0) 

6/11 Sat. [-アメリカ編]

2 日目。
前日に船乗れなかった場合、朝一でダッシュして
乗りに行くための予備日のつもりだったんだけど
乗らなくていい、という合意に基づき
近所のアウトレット モールに乗り込む。

普通に用意して出たら 10 時の開店前に着いちゃって作戦会議。
まだまだ円安だし、コンバースの靴ぐらいしか買うつもりじゃなかったけど
マミーちゃんんが、安いんだったら靴とか鞄とか欲しいと思っていた発言をし
COLE HAAN に開店と同時に突撃したところから怒涛の買い物タイム。

私の入りたい店にだけ効率よく連れて行き
一緒に靴、鞄、服を買い漁った!
昼前には移動しようと思っていたけど結局 14 時。
ま、そんなもんだよね。結果的に正解だったけど。

というのも、空港へ帰る途中に
Iroquois National Wildlife Refuge というのがあって
森と水と動物とピクニック エリアでもあるかなーと思って
のんびり寄り道の予定を立てていた。

予定通り立ち寄ったんだけど、誰も居ないし・・・。
01.jpg

国立公園みたいに駐車場の案内板とか無いし・・・。
とりあえず地図見て展望スポットへ来てみたけど
暑いし動物居ないし、ただの田舎、みたいな感じだし・・・。
おやつだけ食べてすぐ帰った。
ここで時間たくさんあっても持て余したに違いない。
まあ、綺麗なところではあった。釣りしている人もいたよ。
02.jpg03.jpg04.jpg

空港へは不安だったけどそんなに迷うことなく到着。
その前に Walmart に寄ってお父さんのお土産 T シャツ買ったり
(アウトレット モールで買えばよかったのに忘れていた。酷い!)
妹へのお土産サンドイッチバッグを買ったり。
(サウスダコタから私が持って帰ってきた袋に異常に興味を示していた。
ニューヨークには安い小袋売ってないんだって!)

最後に隣のガソリン スタンドで給油。
レジに行って、後払いでカードで払いたい、と言ったら
先払いじゃないと駄目。終わったら差額返すからまた来て。と言われた。
終わってレジに行ったら、違う店員さんのレジしか開いていなくて
返金は無いって書いてあるよ、と言うけど
いや私は先に 40 ドルも払っていて 11 ドルしか入れてないから
メーター確認しに来てよ、とブツブツ文句を言っていたら中から偉い人が出てきた。
プリペイドの金額が書いてあるけど
実際には入れた分しか引き落とされないから大丈夫」だって。
あ、それならそうと早く言ってよね。
半信半疑だけど、分かった、と言って車に戻ったら
「ねえ、暑いじゃないの。クーラー付けて行ってくれたらよかったのに。」と母。
何を呑気な・・・。こっちは 30 ドルの攻防だったのに!
ひとつ勉強になった話。

空港に戻ったら Rental Car Return の最後の看板が
木で見えなくて、くるっと 1 周。こういうところがアメリカだよね。
2 周目で入れたけど、矢印に従って進んで行っても人が居ない。
こういう立体駐車場の場合、これまでは絶対係員が居たんだけど
どこに返せばいいのかなーときょろきょろしていると係員が歩いて来て
そっちじゃなくて、あっちに停めて、紙に走行距離とガソリンの残量書いて
カウンターに持って行け、と言われた。
おー、新しいシステム。
だけど周りの人は普通にそうしていたから
今まで別の無人返却所でも本当は紙に書いて鍵を返すものだったのかな?
またひとつ勉強になった。

空港のセキュリティでは、昔岩国とかに居たというオジサンが居た。
米軍関係で日本に居た人かなり多いね!
オジサンはエンジニアだったみたいだけど。

Rochester の空港は最近改装したっぽくて
とても綺麗だった。飛行機が何体か吊るされていた。
05.jpg

その後、お疲れのマミーちゃんと度々喧嘩をしながら
日付が変わる頃に妹宅へ帰宅。
親連れはなかなか疲れたけど、まあ行ってよかったでしょ、きっと。

大きなマップで表示


nice!(0)  コメント(0) 

6/10 Fri. [-アメリカ編]

今日も 5 時起きでバス乗って JFK へ。
自分で組んだスケジュールだけど移動の連続で忙しい!
初 Delta で Rochester に到着。
01.jpg

Delta みんなから評判悪いから今まで乗ったことなかったけど
国内線に関しては United より良い。
サウスダコタ行くときも Delta にすれば良かったなー。安いし。

Rochester で車を借りてオンタリオ湖に沿って西へ。
今回の車は日産 Versa。日本だとラティオ?
トヨタ車とはだいぶ趣が違っていた。

02.jpg03.jpg

助手席の母はナビとしては全く役に立たなかったけど写真は撮ってくれた。湖の向こうはカナダ。この道路ももうカナダ的な風景(カナダ行ったことないけど)。 道は悪いけど車少なくて快適ドライブ
天気も気温もちょうどいい感じ!

 
走っていると、湖畔リゾートっぽい家とかボートとかあって優雅な雰囲気。
観光と休憩を兼ねて適当なところで寄り道してみた。
綺麗なところ。のんびり。
04.jpg05.jpg06.jpg

期待していなかったけど、レストランが 2、3 軒あった。
これにはびっくり!
適当に入ったところは可愛い店で可愛いお姉さんがいた。
バーガーとサラダも美味しかった。
ニューヨークはニューヨークでも、こういう田舎の方がいいな、やっぱり。
07.jpg

その後は湖沿いや農地の中を走って目的地へ。
アメリカの田舎の家やトウモロコシ畑を見て同乗者も楽しそうにしていた。
よかった。
途中、昼ごはん食べて眠くなった、とか言って寝てたけど・・・。

迷わずナイアガラの滝に到着!
午後2時に着いたら船乗り場の駐車場は満車だった。。。
ということで、とりあえずゴート島へ。
Cave of the Winds というのに行ってみた。
サンダル持参してきたんだけど
ここでカッパと共にサンダルもくれた!なーんだ。荷物になっただけだったなー。

重機じゃなくて人の手で掘られた穴をエレベーターで降りたらドーン!
08.jpg09.jpg10.jpg

アメリカ滝といって一番有名なやつではないけど凄い水量。
ちょうど雪解けで水量が一番多いぐらいの時期だったのかな。ラッキー。

本邦初公開、滝の動画を撮るマミーちゃん。
このあと上に上って行ってびしょびしょになった。
11.jpg

一番有名なやつを見に行った。
というか・・・、タイミング悪。
フェンスの穴にレンズを突っ込んで頑張って撮った。残念。
やっぱり街もカナダ側の方が派手で大きいね。
13.jpg12.jpg

しかし、ここで親子だなーと思ったのが
この後か明日でも船乗りたい?と聞いたところ
別に。だってアメリカ滝と同じようなもんでしょ。だって。
私も別にー。定番中の定番だからやらなきゃいけないってわけでもないしー。
ということで船に乗らないで帰ってきた(笑)

折角なのでアメリカ滝の上に行ってみた。
上の川からはそんなに水量あるように見えないんだけどね。
それにしても水が綺麗すぎるな。泳ぎたくなる。
14.jpg15.jpg

やっぱり凄かった。
16.jpg17.jpg

私たちが居たところ。
おーって感じ。
18.jpg

さらばナイアガラ。楽しかったよ。
ミニ滝。
19.jpg

帰り。
見事に道に迷った(迷走のログ)。
というか Google さんで調べた通りの名前が出て来ない。
道路番号も出て来ない。
仕方が無いから Interstate で帰ろうかと思っても East が無い!
え?South なの?と半信半疑で乗ったら合っていたみたいだけど
またまた分かりづらくて下りそびれた。
と思って引き返そうと適当に下りたら結果的にそのまま帰れた。
ちょっとこの辺りの道路番号の付け方は難しすぎる。
ナビが無くて泣きそうだったよ!
やっぱりニューヨークは怖いところだった・・・。

大きなマップで表示


nice!(0)  コメント(0) 

6/9 Thu. [-アメリカ編]

今日も 4 時起床。
20 分ぐらい走って空港へ。
5 時ごろの空港から。
今日も朝焼けが綺麗。
1.jpg

6 時の飛行機で Denver へ。
Badlands 的な地形が続く。
アメリカのこういう地形も見納めかなー。悲しい。
2.jpg

8 時ぐらいの飛行機で La Guardia へ。
日本に帰るかのような悲しさ。
アメリカの中西部が好き。
アメリカならどこでもいいわけではない。私は中西部に住みたい。
さよなら、Denver。
3.jpg

3 時間半ぐらいのフライトのはずが
強風のためか、ニューヨーク上空とターミナルが混雑していて
結局ボーディング ブリッジ降りたのが 4 時間半後ぐらい?
着陸後もゆらゆら揺れるぐらいの強風。
でもアメリカ人メンタル強そうだから悪天候の中の着陸でも妙な安心感

ターミナル出てからは、わりとすぐにマンハッタン行きのバスが来たけど
いつもの渋滞で結局家に着いたのは 16 時半ぐらいか。
丸一日移動。疲れたー。
ニューヨークも各空港からマンハッタンへ向かう特急電車があれば
もっといいのにね。マンハッタンへ向かう道路はいつも大渋滞。


nice!(0)  コメント(0) 
前の5件 | - -アメリカ編 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。