So-net無料ブログ作成
検索選択
覚え書き ブログトップ
前の5件 | -

黒田清輝展にて [覚え書き]

東京国立博物館の特別展。

ほとんど東京国立博物館所有のものだったが、
なつかしの鹿児島から来ているものもあった。
養父の像、養母の像、風景(1892)。
久しぶりに見ても素晴らしい!

その他欲しいものリスト。
久米桂一郎さんの肖像全般。
落葉(1891)
残雪(1892)
赤髪の少女(1892)
菊花と西洋婦人(1892)個人蔵!
書見(1898)
瓶花(1912)
鎌倉にて(1916)
案山子(1920)
山つつじ(1921)
梅林(1924)

ジャン=フランソワ・ミレー「羊飼いの少女」 オルセー美術館
 (オルセーやっぱ凄いもの持ってるな!)
ジュール・ブルトン「朝」 山梨県立美術館
 (また山梨に見に行きたい!)
クロード・モネ「サンジェルマンの森の下草」 東京、吉野石膏株式会社
 (今は山形美術館で管理されているのかな?また見たい)

私は絵の専門家じゃないので、遠くから眺めていいな、と思ったものを
長く眺める楽しみ。
近くで見るのと遠くで見るのとは印象が違う。
ブルトンなんかは近くで見ているときは魅力的な作品ではなかったけど
遠くから見ると人物が輝いて見えてとても魅力的。

好きな絵がたくさんあってとても楽しめたけど、同時に腹も立ってきた。
国立博物館蔵のものってほとんど見る機会ないでしょ、奥にしまわれていて。
もっといつでも見られるようにしてほしい!日本の財産ならなおさら。 


nice!(0)  コメント(0) 

イクシール [覚え書き]

先日、飲んで気に入ったワイン。
イクシール レバノン産!
イスラムでアラビアな香りで美味!

ワインに詳しくはないけど
赤はスペイン、アルゼンチン辺りで好きなものが多いけど
レバノンも仲間入り。イクシール最高!

暖かいところのワインだけど
ホットワインにしたくなった。
異国情緒漂うスパイシーな感じだからかな?
投入するスパイスにも負けない感じがする。
今度手に入れてホットワインにしてみよう!!楽しみ~ 


nice!(0)  コメント(0) 

行きたいとこリスト [覚え書き]

今日は、午後、楽器代金をお支払いに行き
お持ち帰りしちゃいました。
リードおまけしてもらっちゃった。

夕方からは行きたい国立公園内の
どのトレイルに行くか候補を探しておりました。
そんな訳で今日の成果。

Monogram Lake Trail
http://www.nps.gov/noca/planyourvisit/monogram-lake-trail.htm

East Bank Trail - Desolation Peak Trail
http://www.nps.gov/noca/planyourvisit/east-bank-trail.htm 
http://www.nps.gov/noca/planyourvisit/desolation-peak-trail.htm 

Thornton Lake Trail
http://www.nps.gov/noca/planyourvisit/thornton-lake-trail.htm 

Cascade Pass
http://www.nps.gov/noca/planyourvisit/cascade-pass-trail.htm 

平地を散策するよりも山に登って氷河湖を見たりしてみたい!

East Bank Trail - Desolation Peak Trail
に2日間ぐらい費やして、あとはその他のトレイルのうちどれかに1日行きたい。 


nice!(0)  コメント(0) 

濃いの [覚え書き]

昨日、日本のオケの話をしていたら
久しぶりに都響に行きたくなった。
んーでも、なかなか行きたいの見つからないなー。
プログラムだったり諸々。

そんな中、興味あるのを見つけた。
 第745回 定期演奏会Bシリーズ
 指揮:ヤクブ・フルシャ
 バルトーク:ピアノ協奏曲第2番
 コダーイ:ガランダ舞曲
 バルトーク:「中国の不思議な役人」組曲

何!?この濃いの!!
でも、このヤクブ・フルシャという指揮者、全然濃そうじゃないんですけど・・・
どんな感じになるんだろ・・・?

あー、東響にも久しぶりに行きたいけど
何だってみんなこぞってコンチェルトばかりやるんだ!?
私は基本的にコンチェルトが嫌いなのだ!! 


nice!(1)  コメント(2) 

シアトル [覚え書き]

昨日から急激に旅に出たくなって何処に行こうか考え中。
行くのは早くても初夏だけど。

野球には興味ないけど
シアトルの近くは国立公園がいくつかあって趣も良さげ。
バンクーバー周辺も調べてみるとして、今のところ第一候補。
http://www.nps.gov/state/wa/index.htm?program=parks 

一人で行くと、かなりクマが怖いので
秋ではなくて必ずその前に行く必要がありそう。

本当は ここ に行ってみたいけど
一人で行くには何となくちょっと遠そう(お金かかりそう)。

Grand Canyon とか、そっち方面への興味も尽きないけど
やっぱり車が故障した時のこととかを考えるとゾッとするから却下。
しかし、Badlands が良い!という情報を得たので、いつかは行ってみたい。
冬は雪も降るのか~ 


nice!(0)  コメント(0) 
前の5件 | - 覚え書き ブログトップ
メッセージを送る