So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年08月| 2017年09月 |- ブログトップ

厳島 [旅行記]

9月20日

原爆ドーム前から厳島まで船で出勤しようと思っていたけど
JR船で行くと大鳥居の前を通るということで急遽予定変更。

牡蠣棚を横目に右旋回。
日頃の行いは良いはずなのに、おかしいなー。
PM2.5か水蒸気か分からないけど、この日はずっと白く霞んでいた。
01.JPG02.JPG03.JPG

厳島神社。
ちょうど満潮時に来たので、なかなか。
しかし、もっと潮位が高い日もあるらしく、海に浮かんで見えるまではあと一歩。
04.JPG

なるほど、この道通ってやってくるのか。
しかし厳島神社では何もパワーを感じなかった。
世界「遺産」だからもう神様は居ないのかね。
05.JPG

能舞台。
これはなかなか。
06.JPG07.JPG

何のパワーも感じなかったので、ふーん、て感じで大聖院へ移動。
こっちの方が何かいいじゃないですか、やっぱり。
08.JPG

カオスな感じで少し不安になりつつも、下をふと覗けば五百羅漢様たち!
これを見たくて大聖院に来た。もっと奥の方に居るのかと思っていたけど、こんな近くに。
09.JPG10.JPG11.JPG

何の寺なのかよく分からないけど
ここにはたくさんのかわいいお地蔵さん(ていうの?なんていうの?)が居た。
どれもかわいいが、馬!!
12.JPG13.JPG21.JPG

いろいろ廻っていたら七福神様の館を発見。
14.JPG

私は不可知論的無神論者だけど七福神様たちだけは信じている。
というかシンパシー。
館の周りには無数の七福神様たち。
なんだー此処はー!
15.JPG16.JPG17.JPG

おみくじがあったので挑戦。
末吉だったけど、毘沙門天様が守ってくれるらしい。
幸せがやってくる感じがするぞー!
18.JPG19.JPG

さよなら。
一人で興奮して楽しかった。
20.JPG

お母さんの像。
少しだけ紅葉が始まっていて綺麗だった。
22.JPG

入り口まで戻ってきて五百羅漢様たちを下から。ボスも居た。
平和を感じる寺で過去最高に楽しめた。
23.JPG24.JPG

まだ早かったので少し裏山登山へ。
25.JPG

予習でしょぼいと分かっていたけど、とりあえず白糸の滝まで。
近くで撮った写真は水が白光り・・・。
26.JPG27.JPG

帰り、三翁神社に神の使い現る!
29.JPG

11時ごろ。少し潮が引いていた。
30.JPG

厳島神社抜きで寺巡りだったらまた来てもいいかなーと思いつつ
早々に退島し、岩国空港から帰京。
「空の日」ということで、刺繍のバッグタグ貰えた。結構イイ。
ちょうど United のバッグタグがボロボロだから替えてもいいかなー。
31.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

60城 [-キャッスリング]

9月19日

実家からバスでのんびり移動して広島へ。
バスセンター近な城。バス族には便利だな。

広島城
表御門。
素敵な再建で堀の感じもよい。
周りの高いビルがちょっと邪魔だけど。
01.JPG

多門櫓は、この時季無料公開中。
展示はお馴染みの歴史とか模型とか近くの城の紹介とか。
吉田郡山城が面白そうだったなぁ。
02.JPG

太鼓櫓の立派な梁。
最近の再建のようだけど、あるところにはあるんだな、立派な建材。
03.JPG

広島城跡は城と戦争の遺構とミックスな感じで
いろんなところにいろんなテイストのこのような物が配置されていた。
04.JPG

曇っていて残念だけど、こちらも素敵な再建の天守閣。
コンクリート造でも、外観が木造だと雰囲気あるね。
全体的に広島城の再建事業の高感度高し。
07.JPG

何気に一番楽しみにしていた企画展。
すべて撮影禁止だったので、階段からコッソリと。
06.JPG

ムシも目貫になると一気にかわいくなり
ヘビやクモがうじゃうじゃの気味悪い鍔など。
あと、池田さんの甲冑だったと思うけど
生成&朱色の起毛生地にたくさんの蝶々という乙女装備まで。
普段はどこで見られるんだろう。そういうの書いてなかったな。
とにかく面白かった!

満足して退城。
裏御門にいつものあれがあった。
何故かわいいフォント?
08.JPG

裏の堀と石垣もいいね!
09.JPG

おまけ。
05.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

2017年08月|2017年09月 |- ブログトップ
メッセージを送る