So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年02月| 2017年03月 |- ブログトップ

57城 [-キャッスリング]

2月25日

平戸城
01.jpg武雄温泉で車を借りて平戸へ。
あまりそそられない城。
城下町の方が楽しそうなので、ささっと見るだけ。
城の中には焼き物とかが展示してあった。
それも何か違うような・・・。
晴れていたら印象違ったかもしれないけど。

平戸の町や海が見える長閑な城だった。
02.jpg03.jpg04.jpg

町に移動して、ちゃんぽんを。
具沢山で美味しかった。
地元民がたくさん来る食堂で、焼肉定食がテロのような匂いを。
次来たときは焼肉定食食べよう!美味しそうだった。
05.jpg

寺院と教会の見える道。
天気悪いけど、なかなか面白かった。
まずは寺院からお邪魔。
06.jpg07.jpg08.jpg

また暫く上って松浦さん家のお墓。
結構いい感じですよ、松浦さん家のお墓。
09.jpg10.jpg

お墓のすぐ近くに聖フランシスコ・ザビエル記念聖堂があるっていう不思議。
この教会は観光客お断りみたいな雰囲気で
なんかちょっとなぁ、、て感じだったので早々に立ち去る。
11.jpg12.jpg

下に降りてくると、六角形の井戸とか
ちょっとした遺構がある。
13.jpg

最後に松浦さん家に寄ってお終い。
松浦史料博物館内は時間の都合もあり観覧せず。
14.jpg15.jpg

茶室もあったよ。
16.jpg

松浦さん家から平戸城を。
なかなか優雅な暮らしが想像される。
17.jpg

平戸市は立派な観光HPを作っているけど
道を歩いている観光客は本当に少ない。
大丈夫かいな?と心配になるほど。
長崎市よりは規模が小さいけど
こちらの方がゆっくりできていいかもね。
長閑な町で好きになりました。お勧めしておきます。

この後、波佐見焼きを買いに行って
品揃えの多さに選ぶのに時間がかかって
佐賀駅で遅刻して車を返し、バスに乗って佐賀空港へ。
空港に行ったら食べ物ほとんど売っていなかった・・・。
佐賀駅で何か買っておくべきだった。佐賀に行く人要注意!
ということで、怒涛の旅の終了。今回は忙しい旅だった。 


nice!(0)  コメント(0) 

55・56城 [-キャッスリング]

2月24日

羽田から佐賀へ。
この日は富士山は見えなかったけど
懐かしの槍ヶ岳が見えた(たぶん)。冬晴れ!
01.jpg

空港から佐賀駅に向かうバスを途中で降りて佐賀城へ。便利。

佐賀城
再建された御殿はとても立派で新築の香り。
こういう広くて綺麗な家に住みたいなー。
結構リアルな城主も居て面白かった。
02.jpg03.jpg

除幕式1週間前の城主の銅像。
ちょっとどうかと思うが・・・。
04.jpg

城下町は古いものがたくさん残っていて
なかなか良さ気なところでした。
05.jpg06.jpg

吉野ヶ里へ移動して久留米ラーメン。
安くて美味しい。
07.jpg

吉野ヶ里遺跡
立派な門に広大で綺麗に整備された駐車場。
ということで期待値ゼロ。スタンプ押すためだけに来た。
08.jpg

あれ?でも何か凄そうだぞ?ムラの境界は厳重な警備!
逆茂木にテンション急上昇!
09.jpg10.jpg

人工物が見えないと本当にタイムスリップしたようだー!
11.jpg

畑もあるし、美味しそうなトリもいるし、集落もいくつかある。
12.jpg13.jpg14.jpg

祭祀場など。
ムラの中では村長ではなく、宗教行事を行える人が優位のようです。
15.jpg16.jpg

甕棺墓列(一般人の墓)
17.jpg

期待値ゼロだったけど、とても面白い施設だった。
もっと時間取って見学する予定にしておけば良かったな。
でも、早足で一通り見て回って神埼駅へ。
西半分は普通の公園になっていて、休日に家族で来るのに最適。
18.jpg

本日の宿、武雄温泉まで電車で移動し
ホテルまで40分ぐらいの道のりを寄り道しながら。
16時前なので、ちょっと見て周るにはちょうどよい感じ。

武雄神社
何気に素敵な石垣のある素敵な神社。
19.jpg20.jpg

奥の方に「武雄の大楠」があったんだけど
こういう風に祭られるとちょっと、ね。
21.jpg

梅園に寄って、満開にはあと少しな梅を見て
御船山をぐるっと回って御船山観光ホテルへ。
22.jpg23.jpg

こんな金額で、こんなによくしてもらってスイマセンってぐらい
夜も朝もごはんが美味しかった!
佐賀は何食べても美味しいなー。とても好きになった。 


nice!(0)  コメント(0) 

東京・春・音楽祭 ーピアノ三重奏の夕べ [-クラシック編]

東京文化会館 小ホール
ヴァイオリン:アンドレアス・ブーシャッツ
チェロ:オラフ・マニンガー
ピアノ:オハッド・ベン=アリ

ラフマニノフ:ピアノ三重奏曲 第1番 ト短調 《悲しみの三重奏曲》
ブラームス:ピアノ三重奏曲 第1番 ロ長調 op.8
シューマン:ピアノ三重奏曲 第1番 ニ短調 op.63

ラフマニノフは初めて聴いたけど、とってもセクシーな3人。
ラフマニノフにセクシーってイメージはなかったけど
なかなかよい。
じっくり聴かせるタイプで、もう1回聴きたい。

続くブラームスとシューマンも地味でアグレッシヴ。
何と表現していいか分からないけど
ドイツ語を話す人たちの音楽だった。
日本語とか英語を話す人たちだと
どう頑張ってもこんな音楽はできないだろうな、と。
ドイツ人って、こういう音楽を日常的に聴けるんだと思うと
とても羨ましいなーなんて思いながら聴いていた。
そういう日常的な音楽だった。しかも上手い。
そういうのって地味に贅沢だし、好きだな。
TV も含め、最近室内楽ではもやもやすることが多かったけど
久しぶりに充足した時間を過ごせて、行ってよかった!とても。

nice!(0)  コメント(0) 

2017年02月|2017年03月 |- ブログトップ
メッセージを送る