So-net無料ブログ作成
検索選択

55・56城 [-キャッスリング]

2月24日

羽田から佐賀へ。
この日は富士山は見えなかったけど
懐かしの槍ヶ岳が見えた(たぶん)。冬晴れ!
01.jpg

空港から佐賀駅に向かうバスを途中で降りて佐賀城へ。便利。

佐賀城
再建された御殿はとても立派で新築の香り。
こういう広くて綺麗な家に住みたいなー。
結構リアルな城主も居て面白かった。
02.jpg03.jpg

除幕式1週間前の城主の銅像。
ちょっとどうかと思うが・・・。
04.jpg

城下町は古いものがたくさん残っていて
なかなか良さ気なところでした。
05.jpg06.jpg

吉野ヶ里へ移動して久留米ラーメン。
安くて美味しい
07.jpg

吉野ヶ里遺跡
立派な門に広大で綺麗に整備された駐車場。
ということで期待値ゼロ。スタンプ押すためだけに来た。
08.jpg

あれ?でも何か凄そうだぞ?ムラの境界は厳重な警備!
逆茂木にテンション急上昇!
09.jpg10.jpg

人工物が見えないと本当にタイムスリップしたようだー!
11.jpg

畑もあるし、美味しそうなトリもいるし、集落もいくつかある。
12.jpg13.jpg14.jpg

祭祀場など。
ムラの中では村長ではなく、宗教行事を行える人が優位のようです。
15.jpg16.jpg

甕棺墓列(一般人の墓)
17.jpg

期待値ゼロだったけど、とても面白い施設だった。
もっと時間取って見学する予定にしておけば良かったな。
でも、早足で一通り見て回って神埼駅へ。
西半分は普通の公園になっていて、休日に家族で来るのに最適。
18.jpg

本日の宿、武雄温泉まで電車で移動し
ホテルまで40分ぐらいの道のりを寄り道しながら。
16時前なので、ちょっと見て周るにはちょうどよい感じ。

武雄神社
何気に素敵な石垣のある素敵な神社。
19.jpg20.jpg

奥の方に「武雄の大楠」があったんだけど
こういう風に祭られるとちょっと、ね。
21.jpg

梅園に寄って、満開にはあと少しな梅を見て
御船山をぐるっと回って御船山観光ホテルへ。
22.jpg23.jpg

こんな金額で、こんなによくしてもらってスイマセンってぐらい
夜も朝もごはんが美味しかった!
佐賀は何食べても美味しいなー。とても好きになった。 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。