So-net無料ブログ作成

琉球オプショナル キャッスル [-キャッスリング]

12月17日
マイル de キャッスル 2 日目。

まずは座喜味城
朝10時前に着いたら小さな駐車場はほどよくいっぱい。
アメリカ人が半分ぐらい。犬とか連れて、そういう雰囲気。
中城のミニチュア版みたいな感じ。とてもカッコイイ。
20.jpg21.jpg

上から見ても素敵な城だった。
琉球の城は曲線美。
22.jpg23.jpg

移動して首里城
31.jpg

スタンプは押印済だけど、前回 は守礼門は修復中だったし城内もいろいろ工事中だった。
ということで、折角なので入ってみた。
都の門は立派で華美。
24.jpg25.jpg

やっぱり都は違うなぁー!
26.jpg27.jpg

前回工事中で入れなかったところもたくさん入れるようになっていた。
都の建物は涼しげな雰囲気。べんがらも素敵。
28.jpg29.jpg30.jpg

下城して食堂で昼食。
ゴーヤ チャンプルと奥が豆腐チャンプル。
メインも美味しかったけど、刺身がとても美味しかった。
32.jpg

城の方まで戻って玉陵(たまうどぅん)。
城といえば墓。
300円?高い!と思っていたけど入ってよかった。
ガジュマルの森もいい感じ。
33.jpg35.jpg

骨壷を納めた建物は基本的に両脇で真ん中は洗骨場。
沖縄戦のときに破壊されたりしていた写真もあったけど、頑張って修復したらしい。
雰囲気のある建物で、ここが一番パワーを感じたかな。
建物の上にはシーサーが居るよ。
36.jpg37.jpg

番所からの眺め。
毛(?)が揺れると涼しげで琉球時間を感じる。
38.jpg

最後の目的地、斎場御嶽まで移動。
観光客多し、でパワーはまったく感じられず。
昔はパワー スポットだったのかもしれないけど・・・。ガッカリ。
39.jpg40.jpg

最後があまりにガッカリだったので急遽ラスト キャッスルへ!
近くにあった玉城城
世界遺産から漏れた城は、ほどよく朽ちて、ほどよい整備加減。
41.jpg42.jpg

上ったらハート型のアーチがあった!
反対側から見たら普通だけど(この旅初の記念写真)。
43.jpg44.jpg

石垣も半分壊れていて、こういう城はこの旅で初めてだったので
綺麗なのも古いのも見られて、ここに寄ってよかった!
最後は素晴らしい城で終われた今年のキャッスリング。
45.jpg 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る