So-net無料ブログ作成

53・54城 [-キャッスリング]

12月16日

年末恒例マイル de キャッスル。
富士山がとても綺麗だった。
01.jpg

観光地は車借りるにも時間がかかる。
ということで、旅の始まりは昼食から。
沖縄そばとテビチ。美味しかった。
02.jpg03.jpg

中城城
04.jpg首里の支店みたいな城だった。
広いし、世界遺産に登録されたからか
とても綺麗に整備されている。
明日は「白鵬土俵入り」で係の人が頑張って
幟を立てたり椅子を並べたりしていた・・・。
キャッスリングとしては微妙・・・。


琉球の城は門がアーチで石垣もどこか中世ヨーロッパ風でとてもカッコイイ!
ペリー探検隊一行はエジプト式と評したらしい。
05.jpg07.jpg

ウフガー(大井戸)とか御嶽とか。
御嶽はいろいろなところにある。
沖縄戦で力尽きたのか、明るすぎるのか、私にはどこもほとんどパワーを感じられなかった。
06.jpg00.jpg

琉球の石垣は上から見てもカッコイイ!海も綺麗!
08.jpg

最後に正門を通って帰る。正門にはアーチが無いのね。
門を出たら石碑があった。
裏門から入った方が上りが少なくて楽なんだろうけど
最後にこれが出て来るって、なんかちょっと。。。
でも、ステキに心ときめく城でした!
09.jpg10.jpg

勝連城
11.jpg世界遺産には登録されているけど
日本100名城には登録されていない
オプショナル キャッスル。
RPG に出てきそうなバランスの良い城。
中城よりもう少し地方にあるから規模も少し小さめ。 
無料なので(?)外国人率高し。


こちらも曲線の石垣が素敵で、海もビューティフル!
12.jpg14.jpg

今帰仁城
日没30分前ぐらいにギリギリ着いた。
沖縄は東京より1時間ぐらい日没が遅いけど
半日で3キャッスルはなかなかハード。
こちらはもう完全に田舎キャッスル。
敷地は広大だったね(田舎だし)。
しかし、文明の香りはあまりしない。
15.jpg16.jpg

なんとなく役人が暇している姿が浮かんでくる城内の風景。
17.jpg18.jpg 

クチコミ サイトでは評判良いけど私的にはイマイチ。
やっぱり琉球文化(高官)の香りがする城の方が好きかな。

こちらは昔の登城口だったようで、こういう山城的な部分はなかなかよい。
19.jpg

ということで、初日終了! 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る