So-net無料ブログ作成
検索選択

八丈詣で 1日目 [-キャッスリング]

1/31
岡山姫路大阪、岐阜、石川、鹿児島(順不同)と周ってきて
最後に八丈島!
秀家さんと豪姫の石像を拝みにやってきました。
南国の楽園!アロエの花が見ごろなんだって。
31_01.jpg31_02.jpg

今回は徒歩の旅。
とりあえず秀家さんゆかりの地と観光マップに載っているところを周ることに。
500m ごとに番号がふられていて観光客に優しい道路。
31_03.jpg

まずは空港近くの植物園。
南国ですね。
31_04.jpg

しばらく歩いて、島酒の碑!
凄いよね!ウケるよね!
31_05.jpg

まあ、これらは前座。
第一の秀家さんチェックポイントへ!
完全なる生活道路を進む。
31_06.jpg31_07.jpg

すごい綺麗に手入れされた公園の横の山道を少し入ったところにありました。
今はロベ畑。秀家さん終焉の地。
ま、看板とか立っていないので多分この辺ってことで。
31_08.jpg31_09.jpg

31_10.jpgさて、町中に戻って次はお墓。
なんかかわいい。
愛されキャラな感じが伝わってくるぞ。
側には岡山城天守閣の礎石も!
31_11.jpg

 
歴史民俗資料館。
なんだ、このボロ・・・。
でも、流人の展示が充実していてなかなか面白かった。
秀家さんゆかりの地の写真の展示もあって
「ここ行った!」としばし盛り上がる。
31_12.jpg

大里の玉石垣
何て言うか・・・、玉石垣って島に溢れてるから
わざわざ此処に来ることなかったね・・・。
31_13.jpg31_14.jpg

さて、秀家さん夫妻像を拝むべく
海岸線を北上しますよ!
この感じ、ハワイに似てる、なんて話してたら
公式に(?)東洋のハワイと呼ばれているんだとか。
絶景!やはりここは天国か。
31_15.jpg31_16.jpg

日没までに間に合った念願の夫妻像。八丈富士とともに。凛々しい秀家さん。
31_17.jpg31_18.jpg

2人はいつも岡山の方を向いているのです。
いつまでも仲良くね!
31_19.jpg31_20.jpg

昼過ぎに空港に着いて半日間、よく歩いたなー。
 
大きなマップの表示


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。